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半身浴で免疫力アップ!

 こんにちは、吉祥寺図書館そばの整体院、運動系医療サニーサイドです。

 

 ここ数日で一気に寒くなりましたね。

 これからの季節はお風呂でゆっくり温まるのが一番!

 「半身浴」で基礎体温を上げて、体に備わる免疫力・自然治癒力を高めましょう!

半身浴のメリット


 ぬるめのお湯にゆっくりつかる「半身浴」は、体に良いことだらけです。

  • 全身の血行が良くなり、疲労回復が促進される
  • 腰や膝などの痛みの緩和
  • 冷え性やむくみなどの解消
  • 腎臓や生殖器などの臓器の循環を促進
  • 体内環境がリセットされて快眠効果も
  • 副交感神経が優位になりリラックスできる
  • 全身浴に比べて肺や心臓にかかる負担が少ない

38~40℃のお湯に20~30分


 半身浴は全身浴の後に、湯船の中にイスを置いて座れば簡単にできます。

 おへその上からみぞおち位までがつかれっていればOKです。

 私は10分ほどの全身浴の後に、10~20分ほど半身浴をしています。

  • お湯の温度 暑い時期は38℃位、寒い時期は40℃位に設定
  • 入浴時間 20~30分程度(無理のないようにしましょう)
  • 水分補給を入浴前にしっかりと(必要に応じて入浴中も)

 半身浴中は、お湯につかっていない上半身や髪が冷えないようタオルをかけておきましょう。

 換気扇を止めて、湯船の蓋を閉めるといいですよ。

 

 むくみや冷え性の解消には整体も有効ですので、お気軽にご相談ください。

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