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魔女の一撃にご用心

 こんにちは、腰痛でお困りなら吉祥寺の整体院、運動系医療サニーサイドにお任せください。
 ようやく朝晩涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
 厳しい残暑も和らぎ、秋の気配が感じられます。
 しかし!
 季節の変わり目に増えてしまうのが魔女の一撃とも呼ばれる【ぎっくり腰】や【寝違え】など【冷えが関係した症状】です。
 くれぐれも体を冷やし過ぎないように注意しましょう!

季節の変わり目が危ない!


 季節の変わり目は、いつも以上に体調管理に気を付けなければいけません。

 気温の変化に適応できないと【風邪をひく】【胃腸の調子が悪くなる】など体調を崩してしまいがち。

 

 そして急増するのが【寝違え】や欧米では“魔女の一撃”とも呼ばれる【ぎっくり腰】です。

 これには「疲労の蓄積」「冷え」が関係しています。

 まだ冷えるほど寒くはないと思うかもしれませんが、夏の暑さに慣れていた体にとっては「涼しい」=「冷え」なのです。

 暑い時期は、筋肉が緩む傾向にあります。

 筋肉が緩むと体を動かしやすくなり、痛みが軽減します。
 反対に、寒さや冷えは筋肉を緊張させるので、痛みの再発や悪化を招きます。

 この冷えへの対策をすることが寝違えやぎっくり腰の予防になるのです。


ぎっくり腰・寝違えの予防には


 ぎっくり腰や寝違えの予防で大切なことは、まず「冷やさない」ことです。


 腰や背中・首周りだけでなく、足首や手首が冷えないようにするのがポイントです。

 足首と手首は末端にあり筋肉量も少ないため、冷えやすい部位なのです。

 

 靴下を履かないで過ごしたり、薄着でいたりと、いつまでも夏っぽい格好のままではダメですよ!
 寝る時の服装や寝具に関してもそろそろ寒さ対策をしましょうね。

 「冷え」は「疲労」や「風邪」と同様に急性の痛みを引き起こしたり、様々な症状を悪化させる大きな要因となります。
 お風呂でしっかりと温まり、冷え取りしましょう!

 半身浴もオススメです!


腕を伸ばしただけでぎっくり腰に!?


 また、ぎっくり腰は、必ずしも重たい物を持ち上げた時になるわけではありません


 「背伸びをして,タンスの上にあるものを取ろうとした」
 「犬の散歩中に急にリードを引っ張られた」
 「手を伸ばして,テーブルの端にある醤油を取ろうとした」


 このような少しだけ無理な体勢で、腕(手)を伸ばした時にギクッとなりやすいようです。

 

 「冷え」によって筋肉が硬くなっているので、普段はなんてことのない動作でも「アイタタタッ!」となってしまうのです。

 特に、起床後すぐの時間帯は、最も体を動かしにくくなっていますので細心のご注意を。

 

 また、長時間、同じ姿勢でいなければならない方も危険大です。

 在宅勤務が続いていることで、オフィスにいる時よりも運動不足になっている方を多く見受けます。

 ジーっとしていると筋肉は硬くなってしまうので、たまには立ち上がって伸びをしたり、屈伸運動をしたりして体を動かすように心がけましょう。

 イスに座ったまま上半身を捻る運動や足踏みをするだけでも全然違いますよ。

 日頃から首・肩・腰がつらいと感じている方は、くれぐれも「冷え」には気をつけましょう!

 ちょっと体が硬くなってるかなぁと感じたら、お早めに体を整えにお越しくださいね!