カラダのハナシ

カラダのハナシ · 2020/11/12
TVでもご活躍の齋藤孝先生考案の「3・2・15」呼吸法を紹介します。深いゆったりとした腹式呼吸で「体」と「感情」を整えましょう!

カラダのハナシ · 2020/11/06
冷え対策で重要なのは「首」を温めることです。「首元」はもちろん、末端にあり冷えやすい「手首」と「足首」がポイントです。

カラダのハナシ · 2020/10/14
疲労の回復に欠かせない睡眠。睡眠の質を上げて、睡眠負債をため込まないようにしましょう!

カラダのハナシ · 2020/10/11
健康のためにウォーキングをされている方は多いですね。とても良い事ですが「ウォーキングを始めたら腰や膝が痛くって・・・」というご相談が多いのも事実です。そんな方は、歩き方に気をつける事で痛みが起きなくなるはずです。

カラダのハナシ · 2020/10/11
未病を治す(治未病)という予防の考え方はとても大切です。 突然、激痛に襲われるぎっくり腰・・・実際は突然ではなく、前ぶれがあったはずです。体からのSOS信号を見逃さないようにして痛みや病気を予防しましょう。

カラダのハナシ · 2020/10/02
猫背、ストレートネック、反り腰、足を組んで座る・・・悪い姿勢と病気の発症には因果関係があります。正しい姿勢を心がけ、大切な「体」と「心」を守りましょう!

カラダのハナシ · 2020/09/15
季節の変わり目は、魔女の一撃とも呼ばれる【ぎっくり腰】や【寝違え】などでお越しになる方が急増します。これには【冷え】が関係しています。 夏の暑さに慣れた体にとっては、「涼しい」=「冷え」なのです。 体を冷やし過ぎないように注意しましょう!