· 

よくあるご質問

 当店に寄せられる「よくあるご質問」をまとめました。

 

 Q1 運動は苦手なのですが大丈夫でしょうか?

 Q2 どのような治療法ですか?

 Q3 刺激は痛いですか?

 Q4 何回で治りますか?

 Q5 どの程度の頻度で通ったらいいのですか?

 Q6 産後の骨盤矯正はどれくらいで受けたらいいですか?

 Q7 ギックリ腰でも施術は受けれますか?


Q1 運動は苦手なのですが大丈夫でしょうか?


A.運動をしていただくわけではありませんのでご安心ください。

 体を動かすのが苦手な方、ご高齢の方(90歳を超えるご夫婦にもご利用いただいています!)でも問題なくご利用いただけます。

 「運動系医療」という名称なのでスポーツ障害でお越しいただく方が多いですが、性別や年齢を問わず、どなたにでも対応できる医療(整体)です。

 

 近年は、PC・スマホが原因の目の疲れ(眼精疲労)や偏頭痛、猫背・ストレートネックなど姿勢のお悩みといったご相談も増えています。

 「ココロ」と「カラダ」に関するお悩みなら、我慢せずにまずはご相談ください。

 

▶︎ご相談の多い症状を見る


Q2 どのような治療法ですか?


A.手技(手で行う調整・マニピュレーション)により体の歪みを調整することで痛みの改善を図っています。

 各関節の運動や筋肉のリリース(筋膜リリース)、経絡・経穴(ツボ)を利用した刺激が中心となります。

 

 横になってリラックスした状態で受けていただきますので、多くの方が眠くなるとおっしゃったり、実際に寝てしまったりします。

 なかには力を入れて抵抗してもらうテクニック(抵抗運動)もありますが、その人の筋力に応じたものですのでご安心下さい。

 

▶︎当店の施術の特徴・こだわりを見る


Q3 刺激は痛いですか?


A.当然のことですが、腰が痛い方の腰を無理に動かしたり、負荷をかけたりはいたしません。

 

 運動系医療では、痛みのある場所(患部)そのものではなく、そこから離れた場所を刺激して症状を改善させることを得意としています。

 この「体のつながり」を利用して、離れた場所から痛みのある場所を整えるのを可能にするのが、コリレーション特性や経穴(ツボ)などで、イタ気持ちいい刺激です。

 最初は押されて痛かったのが「徐々に痛みが和らいできた」ということが改善の目安にもなるのです。


Q4 何回で治りますか?


A.正直なところ、お答えに困るご質問です・・・

 同じ症状でも、原因や重症度、経過(急性・慢性)などにより回復には個人差があります。

 

 さらに、当店にお越しいただくお客様の多くは「いろんな治療院に通ったけどよくならない」「手術を勧められたけど,なんとか手術は避けたい」という方々ばかりです。

 長年に渡って痛みや症状に苦しみ,悩み,そして最後に当店に辿りつくのです。

 

 きっと、これをお読みのあなたもそうなのではありませんか?

 

 「何回で治る」とは簡単に言えませんが、当店の整体を受けていただければ「コレで治る!」と実感していただけるはずです。

 つらい痛みや不快な症状の解消に向けて、気持ちをこめた施術により全力でサポートさせていただきます!

 

【例:頚椎ヘルニアによる手指へのしびれの施術回数と経過】

 ① 初回ご来店

 ② 1週間後に2回目の施術
 ③~⑤ 2週に一度、2〜3回の施術でしびれの消失
 ⑥ 1ヶ月後に施術(ひと月ごとのケアで再発防止)


Q5 どの程度の頻度で通ったらいいのですか?


A.痛みの程度や痛くなってからの時間経過によって異なります。

 運動系医療による整体を初めて受けていただいた方は、元の悪い姿勢に戻りやすいため7~10日ほどでもう一度お越しいただくようお願いしております。

 

 施術を何回か受けていただくと、体があるべき姿を取り戻し症状が緩和されていきます。

 そうなれば、間隔を空けていただいても大丈夫です。

 なお、症状が治まってからも定期的な体のケア・メンテナンスとして、ひと月に一度のペースで通ってくださる方が多いです。


Q6 産後の骨盤矯正はどれくらいで受けたらいいですか?


A.産後の骨盤矯正は、子宮が元の状態に戻るご出産後6~8週ごろを目安にお越しください。(*帝王切開でご出産の方は担当医とご相談ください)

 子宮からの出血や悪露が長引いていたり、股関節や殿部などの痛みがひどく育児・日常生活に支障をきたすようでしたらお早めにご相談ください。

 

 また、骨盤だけを整えて終わりではなく、通常の施術と同様に全身の調整をしますでの、長時間の抱っこや授乳による「肩や手首の痛み」、立ったり座ったりが増えることでの「膝の痛み」など、どんなお悩みもお気軽にお話しください。

 

▶︎産後の骨盤矯正について見る


Q7 ギックリ腰でも施術は受けれますか?


A.お越しいただくのが大変かと思いますが、施術させていただきます。

 動かないで安静にしているよりも、なるべく普段通りの生活をして動いていた方が回復が早いというのが現在のスタンダードな考え方です。

 なお、片足にしびれがあったり、横にもなれないほど痛みがひどい場合は、ご予約前にご連絡ください。

 

▶︎ギックリ腰になってしまったらを見る

 ご質問やご不明な点は、下記メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

 皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 


ご質問・お問い合わせは、下記メールフォームをご利用ください


メモ: * は入力必須項目です