[13] 熱中症を予防しよう!

熱中症は予防できます!!


毎年、熱中症で救急搬送されたり、重症化して命を落としてしまう方が絶えませんね…
しかし、熱中症は簡単に予防できるのです!

 

環境省・熱中症環境保健マニュアル(http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/manual.html)では、熱中症を次のように定義しています。

  • 高温環境下で、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、体温の調整機能が破綻するなどして発症する障害の総称 。
  • 死に至る可能性のある病態。
  • 予防法を知っていれば防ぐことができる。
  • 応急処置を知っていれば救命できる。

熱中症のことをちゃんと知ろう!


【熱中症の症状】

軽度だと

  • 大量の発汗
  • めまい・失神・立ちくらみ = 熱失神
  • 筋肉の硬直(こむら返り) = 熱痙攣

 

進行すると

  • 皮膚が赤い・熱い・乾いている(汗をかかない・触ると熱い)
  • ズキンズキンとする頭痛・気分の不快・吐き気・嘔吐・倦怠感・虚脱感 = 熱疲労・熱疲弊

 

命の危険もある

  • 意識障害・痙攣・運動障害
  • 高体温 = 熱射病・重度の日射病

【熱中症の予防】

熱中症の予防には

  • 服装の工夫
  • 室温・湿度の管理
  • 水分・塩分補給

などが挙げられます。

 

その中でも最大のポイントは、水分をしっかりとってたくさん汗をかくことです。
こまめな水分補給と適度な塩分補給が大切です。


人間は発汗することで体温調節(汗が蒸発する時に熱を奪う)をしています。
汗をかくことで、体を冷まして熱がこもらないようにしているのです。


しかし、汗をかくのが嫌だからと充分な水分を摂らないと熱中症になる危険が増します。

ある意味無駄なことのようですが、水分を摂って汗をかく。また水分を摂って汗をかく。この繰り返しで熱中症が予防できるのです。


また、汗には水分だけでなく、塩分(ナトリウム)なども含まれているので水分と合わせて塩分を補うことが必要です。
やっぱり、スポーツドリンク(ナトリウム入り)が手軽でイイですね。
ただし、糖分の多い清涼飲料水の飲み過ぎは、急激に血糖値の上がるペットボトル症候群に陥る危険性もあるので、過剰摂取にはご注意ください。

 

 

熱中症は「梅雨の合間に突然気温が上がった日」「梅雨明け後の蒸し暑い日」に多発するそうです。

体が暑さに慣れていない時が危険なのですね。
また、日中や屋外だけでなく、夜間室内でも注意が必要なのをお忘れなく。

特に、高齢の方や小さなお子様のいるご家庭は気をつけてあげましょう。