[12] 目の疲れをケアしよう! 〜疲れ目・眼精疲労対策〜

目が硬くなる!?


 目が司る視覚は,脳に送る情報の約80%を占めると言われています。つまり,私達の行動は大部分を目に頼っているのです。

 そのため「カラダのケア」と同様に「目のケア」が大切なのですが,目のケアでは硬くなった目(眼球)を柔らかくすることがポイントとなります。


 「目が硬くなる?」と思うかもしれませんが,
読書をしたり,長時間のパソコンや運転などで酷使すると,目は硬くなってしまうのです。(*目が硬くなる=眼精疲労が起きている状態)

 

 試しにまぶたを閉じた状態で,軽く圧迫してみて下さい。(注:コンタクトはとりましょう)

 左右に違いがありませんか?
 腫れぼったかったり,硬くなったような感じがしませんか?

 目が硬くなると,首や肩の筋肉までもが緊張するので,肩こりや首こり,偏頭痛などになってしまう方が非常に多いです。
 さらには,白内障や緑内障といったあらゆる眼病の元にもなります。

 今回は簡単にできる「目の硬さを解消させる方法」を紹介しますので,様々な症状をスッキリさせましょう!

 

セルフケアで視界スッキリ♪


【お風呂で出来る目の疲れをとる方法】

 まずオススメなのがお風呂の中で行う目のケアです。
 方法はとっても簡単で,お風呂にタオルを持って入るだけ。

  Step1 湯船につかる
  Step2 お湯で濡らしたタオルを“軽く”絞る
  Step3 タオルでまぶたの上から目を覆う

 ・・・・・・・・・以上です。

 「これだけ?」とつっこみたくなりますよね(笑)

 目的はホットアイマスクと同じで,硬くなった目や周囲の筋肉を温めて緩ませることです。
 タオルの重さによって適度な圧迫が加わるので,目はすぐに緩みます。
 眉の上の方から上まぶた(目)に向かって少し押さえつけるように当てるのがコツです。
 さらに,まぶたを閉じたままで目を「上・下・右・左・時計回り・反時計回り」に動かすと緩むのが早いですよ〜♪

 

【目の圧迫法】

 続いては,目の圧迫法を。

 人差し指・中指・薬指の三指をまぶたの上において(目は閉じた状態),まぶたの上から軽く目に圧迫を加えます。
 その状態で目を上・下・左・右に動かしたり,ぐるぐる回す運動をします。
 指は押さえるというより,のっけるという程度で大丈夫です。決して強く押さえないように気をつけてください。(*必ずコンタクトは外してから行いましょう。)

 

【目の周りのマッサージ】

 歩く・走るなど「カラダ」を動かすのと同じように,見るという行為でも「筋肉」が働いています。
 ピントを合わているのは内眼筋,眼球を動かしているのが外眼筋という筋肉です。
 手や足を動かす筋肉のように大きくはありませんが,これらの筋肉が伸び縮みすることで「見る」ことができるのです。

 手や足の筋肉をマッサージすると血流が良くなり,疲労物質(老廃物)の排出が促進されるのと同様で,目の周りの筋肉にもマッサージが有効です。
 パソコンのモニターやスマホとにらめっこして眉間にシワをよせてばかりいないで,目の周りの筋肉を緩めてあげましょう。

 


Step1 目頭から上まぶたの上側を骨(眼窩の上壁)に沿って目尻まで(右図の①)


Step2 目頭から下まぶたの下側を骨(眼窩の下壁)に沿って目尻まで(右図の②)


Step3 眉毛のラインをこめかみまで(右図の③)



 セルフケアで目が柔らかくなると,視界がスッキリ明るくなりますよ〜♪


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