[10] お風呂でストレッチ

「腰痛」でお悩みの方にオススメのストレッチ


一般的に腰痛に対してのストレッチは、腰や殿部など体の後ろ側を緩める方法が挙げられます。

 

しかし!
腰痛予防のポイントは、体の前面(おなか側)です!
「ソ径部や腹部」といった体の前面のストレッチが非常に効果的です。


なぜなら、ここには下肢(股関節)と体幹(腰椎)をつなぐ腸腰筋という筋肉があるからです。

この腸腰筋が緊張し、腰の骨(腰椎)の彎曲を崩すことが、腰痛の発症・悪化に大きく関与しています。

 

腸腰筋を緩めるには、写真のように「腹部を伸ばす=腰を反らす」ポーズをとります。


ただし、「腰を反らす」といっても無理に力を入れてはいけません!
おへそを前に突き出すようにして、徐々に下腹部を伸ばしていくようにするのがポイントです。
なお、必ず湯船の中で全身を温めてから行ってください。

このストレッチは、腰痛の方だけでなく、背中の丸まった猫背の方や膝が曲がって痛い方にもオススメです。
慣れてきたら、お風呂を出た後にうつ伏せになって上体を起こすストレッチにもトライしてみましょう!

お風呂で正座が「膝の痛み」に効く!


続いては、「膝が痛くて曲がらない」「正座が出来ない」など膝の痛みにお困りの方にオススメのストレッチです。

 

やり方はとっても簡単です!
「湯船の中で正座をする」
ハイ。たったこれだけです。

「本当にそれだけで良くなるの?」と思うかもしれませんが、これがなかなかいいんですよ!
まずは、ゆっくりと全身を温めてから試してみましょう。
普段の生活では痛くて出来ない正座も、お湯の中なら痛みが少ないはずです。

正座をすると、大腿四頭筋という太もも(前面)にある筋肉などが伸ばされます。
無理は禁物ですが、毎日繰り返しているうちに徐々に膝が曲がりやすくなりますよ。


【ご注意ください】

個人によりカラダの特徴や痛みの原因は異なります。

トレーニングやストレッチを行う際には、痛みを我慢したり、無理に行ったりは禁物です。ご不明な点はお気軽にご相談ください。
ストレッチの注意点についてはコチラもご覧ください。

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