[6] 健康への第一歩!

 健康のためにしているウゥーキング・・・「歩き方」を変えれば,もっと健康になれますよ!

靴の底をチェック!


 体力維持やダイエットの為にと,散歩やウォーキングをされている方はとても多いですね。
 歩くということはとてもいいことですので,ぜひ続けてほしいのですが・・・
 「ウォーキングを始めたけれど,歩くと腰や膝が痛くなる。歩き方がおかしいのかな?」という相談が多いのも事実です。

 このような方にはある共通点がみられます。

 その共通点とは・・・「靴底の減り方」

 踵の外側がすり減っている方が非常に多いのです。

 もし,外側がすり減っていたら,それは「外側荷重」になっている証拠です。
 この「外側荷重」が膝や腰に余計な負担をかけて痛みを誘発しているのです。

 皆様の靴底は大丈夫ですか?

 せっかく健康のために歩いているのに,痛みやケガの原因を作っているのでは元も子もないですよね。
 日常生活だけでなくスポーツをするにも歩くという動作は基本中の基本になりますから,正しい歩き方をマスターしましょう!

 


内側の筋肉で歩く!


 もともと足の筋力は外側の方が強いため,そちら側を使ってしまう傾向にあります。
 内側と外側のバランスが極端に崩れると

  ・膝が捻れる
  ・O脚になる
  ・骨盤が開く
  ・腰痛になる

 というように悪いことだらけ。。。
 そこで「内側の筋肉」を意識することが大切なのです。
 方法はいたって簡単!

 足を出す向き(方向)を注意すればいいだけです!

 図のように「親指をカラダの真ん中に出す」ように意識してみましょう。

 進む方向に対して足(親指)を真っすぐに向けるようにすると,内側の筋肉が自然と使われて親指で地面を蹴れるようになります。
 背筋もピンとのびて,姿勢もよくなりますよー

 慣れたら歩幅も大きくして(*大股で歩くのも大事です!),股関節を柔らかくしましょう!

 


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