[6] 健康への第一歩!

健康のためにしているウォーキング・・・「歩き方」を変えればもっと健康に♪

靴の底をチェック!


体力維持やダイエットの為にと、散歩やウォーキングをされている方はとても多いですね。
歩くということはとてもいいことですので、ぜひ続けてほしいのですが・・・
「ウォーキングを始めたけれど、歩くと腰や膝が痛くなる。歩き方がおかしいのかな?」という相談が多いのも事実です。

このような方にはある共通点がみられます。

その共通点とは・・・「靴底の減り方」

踵の外側がすり減っている方が非常に多いのです。

もし、外側がすり減っていたら「外側荷重」になっている証拠です。
この「外側荷重」が膝や腰に余計な負担をかけて痛みを誘発しているのです。

皆様の靴底は大丈夫ですか?

せっかく健康のために歩いているのに、痛みやケガの原因を作っているのでは元も子もないですよね。
日常生活だけでなくスポーツをするにも歩くという動作は基本中の基本になりますから、正しい歩き方をマスターしましょう!


内側の筋肉で歩く!


もともと足の筋力は外側の方が強いため、そちら側を使ってしまう傾向にあります。
内側と外側のバランスが極端に崩れると

・膝が捻れる
・O脚になる
・骨盤が開く
・腰痛になる

というように悪いことだらけ。。。
そこで「内側の筋肉」を意識することが大切なのです。
方法はいたって簡単!

足を出す向き(方向)を注意すればいいだけです!

図のように「親指をカラダの真ん中に出す」ように意識してみましょう。

進む方向に対して足(親指)を真っすぐに向けるようにすると、内側の筋肉が自然と使われて親指で地面を蹴れるようになります。
背筋もピンとのびて,姿勢もよくなりますよー

慣れたら歩幅も大きくして(*大股で歩くのも大事です!)、股関節を柔らかくしましょう!


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