夏バテ予防のポイントは

夏バテ予防には冷え対策!


 暑さに負けて熱中症や食欲不振になる一般的な夏バテと違って、「夏冷え」によって体調を崩す方が増えています。
 この「夏冷え」の代表が、クーラーと冷たい飲食物です。暑さをしのぐためにと体を冷やし続けていると、涼しくなった秋口(=季節の変わり目)に夏の疲れがドッと出てしまい体調不良に・・・
 そうならないためにも「夏冷え」から体を守りましょー!

エアコンの冷風に注意!


 「エアコンの冷気」・・・これは意識して気をつけている方が多いと思います。
 電車やバス、銀行など「涼しい」を通り越して「寒い」くらいのところもありますからね。

 冷風によって、知らず知らずのうちに冷えてしまうと血行が悪くなり「足のつり」や「むくみ」の原因になります。
 特に、足首や手首など“末端”を冷やさないように注意しましょう!


冷たい飲食物の取りすぎは危険!


 もう一つの冷えが「冷たい飲食物」によるものです。

 

 「体の内側=体内」を直接的に冷やすということは、とても危険です!
 冷たいものを摂り過ぎると、お腹を壊してしまう(下す)のはもちろん、胃の機能が低下してしまい「食欲不振」や「消化不良」に・・・

 この時期の「背中の痛み(背部痛)」や「腰痛」は【胃の冷え】が原因のことも多いのです。

夏野菜で夏バテ予防♪


 夏場が旬の野菜や果物で上手に体を冷やしましょう!
 一般的に、トマト・ピーマン・オクラ・ナスなど「夏場が旬の野菜」や「南国産の果物」には、火照った 体の余分な熱をとる、冷ます効果があるとされます。
 “旬”は一年の中で最も美味しい時期ですし、栄養価も非常に高いのでたくさん食べれば元気もりもりに!

 昨今は、健康維持やガン予防などを謳ったサプリメントや栄養補助食品など様々な商品がありますが…
 本当は、その時期に採れる旬のものを中心とした自然のリズムに合わせた食生活が、体にとって一番よいのかもしれませんね。


半身浴で冷えとり♪


 「クーラーや冷たい飲食物」から冷えの攻撃を受けた体をしっかりと温めて「冷えとり」しましょう。

 暑いから「シャワーだけで済ます」というのはもってのほかです!

 オススメなのが「半身浴」です。

 体の芯から温まってたっぷり汗をかけば、深部体温が下がるので後々涼しくなります。

 しかも、体内環境がリセット(副交感神経が優位)されてぐっすり眠れますよ!